「特定非営利活動法人 たすけあいあさひ」のサイトです

居宅介護支援

  ケアプラン作成                 

  福祉に関するご相談


  介護保険

   神奈川県知事指定

   介護保険事業所番号(1473200028)

   特定事業所加算Ⅱ

  


 

1. ケアマネジャーとは

 
     ケアマネジャーは、介護や支援を必要とする人のサポートをする仕事です。具体的には、利用者様やそのご家族が、安心して生活を送れるように、心身の状況や生活環境を踏まえ、どのようなサービスが必要なのかを把握してご本人・ご家族の意向に合わせケアプランをたて、利用者様が適切なサービスを受けられるように事業者や自治体に連絡や調整を行います。
ケアマネジャーの正式名称は介護支援専門員と言います。介護支援専門員には下記の資格を取得した者が5年以上実務経験をもって介護専門員資格試験に合格する必要があります。



    ※現在たすけあいあさひには、主任ケアマネジャー、看護師、社会福祉士、介護福祉士の専門資格を持つ8名の経験豊富なケアマネジャーが在籍しています。
安心して気軽にこ相談下さい。

 

2. ケアマネジャーの仕事

 
  ( 1 ) 各種申請代行
 介護保険の申請がまだの場合はケアマネジャーの事務所(たすけあいあさひ居宅介護支援事業所)で各種申請の代行を行うことができます。介護保険について少しでも分からない事がある時は、お気軽にケアマネジャー(たすけあいあさひ居宅介護支援事業所)にご相談ください。
 
( 2 ) ケアプランをつくる。
 介護や支援の必要な利用者様に対し、個々にあったサービスを結びつけるコーディネーターの役割を担います。
このような悩みはこざいませんか?
・介護サービスを受けたいが手続きがわからない。
・入院中だが退院後の自宅での生活に不安がある。
・病院へ行きたいが一人で移動や外出ができす受診が困難になった。
・一人での外出ができなくなり家にいてばかり・・体力が低下してきた。
・親が認知症で困っている。
・離れて暮らしている病気の親が心配。
・杖を使っての買い物が大変になってきた。
・歩けなくなった。
・現在布団で寝起きしているが、起き上がるのが大変になってきた。

 利用者様やご家族と相談して使うサービスを決めて、サービス事業所を探し、調整を行いサービスを受けるまでの支援をします。
また、ケアマネジャーが調整するサービスは介護保険サービスだけではございません。ボランティア、日常生活自立支援事業(金銭管理等のサービス)、宅配弁当、日常生活用具給付事業(緊急通報装置等)、介護用品支給事業(オムツ等の支給)など多岐にわたります。ケアマネジャーは知識や経験を活かして利用者様、ご家族に対し最適なプランをご提案いたします。



 
( 3 ) 給付管理
 ご本人やご家族に代わり介護保険の介護度別支給限度額を超えないように計算を行い、さらに、毎月の負担額を利用者様に提示致します。
ケアプランは、ご本人やご家族でも自己作成することは可能ですが、事業所ごとに算定できる金額が異なるなど複雑で毎月利用料金を計算し区役所に提出するなどご本人・ご家族にとって大きな負担です。
ケアマネジャー利用料金は無料(介護保険で10割支払われますので自己負担はありません)。

 
皆様の気持ちに寄り添い、フットワーク良く頼りになる事業所を目指しております。
お気軽にご相談ください。