「特定非営利活動法人 たすけあいあさひ」のサイトです

「困ったときはお互いさま」の気持ちを大切に

「たすけあい」の心が通い合う街づくりをすすめます。

居宅介護支援

  ケアプラン作成

  福祉に関するご相談


  介護保険

   神奈川県知事指定

   介護保険事業所番号(1473200028)

   特定事業所加算Ⅱ

  

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

  


1. ケアマネジャーとは

 
     ケアマネジャーは、介護や支援を必要とする人のサポートをする仕事です。具体的には、利用者様やそのご家族が、安心して生活を送れるように、心身の状況や生活環境を踏まえ、どのようなサービスが必要なのかを把握してご本人・ご家族の意向に合わせケアプランをたて、利用者様が適切なサービスを受けられるように事業者や自治体に連絡や調整を行います。
ケアマネジャーの正式名称は介護支援専門員と言います。介護支援専門員には下記の資格を取得した者が5年以上実務経験をもって介護専門員資格試験に合格する必要があります。



    ※現在たすけあいあさひには、ケアマネジャーとしても5年以上経験年数がある主任ケアマネジャー、看護師、社会福祉士、介護福祉士の専門資格を持つ9名の経験豊富なケアマネジャーが在籍しています。
安心して気軽にこ相談下さい。

 

2. ケアマネジャーの仕事

 
  ( 1 ) 各種申請代行
 介護保険の申請がまだの場合はケアマネジャーの事務所(たすけあいあさひ居宅介護支援事業所)で各種申請の代行を行うことができます。介護保険について少しでも分からない事がある時は、お気軽にケアマネジャー(たすけあいあさひ居宅介護支援事業所)にご相談ください。
 
( 2 ) ケアプランをつくる。
 介護や支援の必要な利用者様に対し、個々にあったサービスを結びつけるコーディネーターの役割を担います。
このような悩みはこざいませんか?
・介護サービスを受けたいが手続きがわからない。
・入院中だが退院後の自宅での生活に不安がある。
・病院へ行きたいが一人で移動や外出ができす受診が困難になった。
・一人での外出ができなくなり家にいてばかり・・体力が低下してきた。
・親が認知症で困っている。
・離れて暮らしている病気の親が心配。
・杖を使っての買い物が大変になってきた。
・歩けなくなった。
・現在布団で寝起きしているが、起き上がるのが大変になってきた。

 利用者様やご家族と相談して使うサービスを決めて、サービス事業所を探し、調整を行いサービスを受けるまでの支援をします。
また、ケアマネジャーが調整するサービスは介護保険サービスだけではございません。ボランティア、日常生活自立支援事業(金銭管理等のサービス)、宅配弁当、日常生活用具給付事業(緊急通報装置等)、介護用品支給事業(オムツ等の支給)など多岐にわたります。ケアマネジャーは知識や経験を活かして利用者様、ご家族に対し最適なプランをご提案いたします。
 
( 3 ) 給付管理
 ご本人やご家族に代わり介護保険の介護度別支給限度額を超えないように計算を行い、さらに、毎月の負担額を利用者様に提示致します。
ケアプランは、ご本人やご家族でも自己作成することは可能ですが、事業所ごとに算定できる金額が異なるなど複雑で毎月利用料金を計算し区役所に提出するなどご本人・ご家族にとって大きな負担です。
ケアマネジャー利用料金は無料(介護保険で10割支払われますので自己負担はありません)。
 
皆様の気持ちに寄り添い、フットワーク良く頼りになる事業所を目指しております。
お気軽にご相談ください。

  

  

居宅介護サービスアンケート結果集計 (2020年3月12日)

 1. 頂いたご意見は、そのまま掲載させて頂きました。  

 2. 個人が特定される名前等は、個人情報保護のためイニシャル等に変えさせてもらっています。

 3. ご協力ありがとうございました。  

配布[人] 回収[人] 回収率
140 112 80.0%
本人    主に介護を
行っている家族
介主に介護を
行っている職員
無回答  
ご回答頂けた方 41 52 3 16
要支援
1
要支援
2
要介護
1
要介護
2
要介護
3
要介護
4
要介護
5
無回答
要介護度 3 20 14 36 21 9 7 2
質問内容 はい    どちらとも
言えない
いいえ   無回答  
介護保険制度やサービスの種類、
内容の説明は分かりやすいですか
87 19 5 1
<ご意見>
・確認しながら話を進めて頂けるので、疑問が残る事はありませんでした。
・とてもすばらしい人です
・よく返事や細かく話してもらうようにしてる。
・分かりやすいとか分かりにくいとかでなく説明した際に聞き返しをしたりしてよく伝えてくれるかどうかであってその都度の対応がいいのが一番
・経験豊かで説明が分かり易い
・私は理解できますが、88歳の父にとっては複雑で混乱するので、利用者用の簡単な説明書もあると良いなと思います。
・各種の助成制度を紹介していただき、利用させていただいております。助かります。
・よく分かりますが分かりにくい事もある
・制度の変更などがある時は、分りやすく説明してくれる
・説明はとてもわかりやすいです。
・制度の変更点も含め詳しく説明いただいております
・ケアマネさんが分り安くセツメイシテ下さいますので大変助かって居ります
・その時は分かったと思うのですが忘れてしまうのが一寸淋しいです。
・満足してます
・サービス利用計画票が作成され利用者負担額も分かりやすく説明されていますので安心して利用させていただいています。
・介護保険制度そのものは分かりにくかったが説明はていねいで分かり易かった。
・細かな事項で大変ですね。
質問内容 はい    どちらとも
言えない
いいえ   無回答  
相談した際、早急に
対応できていますか
108 4 0 0
<ご意見>
・急に用事が入り、ショートステイの日にちを1日前倒しで依頼するようになった時も、速やかに施設の方と調整をして下さって助かりました。
・どんな時でもすぐ対応してくれます
・一人ケアーマネさんが何人も同時に受け持っている以上この質問はおかしい。適当な人数であることが一番。
・相談ごとを良く聞いてくれます
・大変迅速な対応で、かつこころよくお話してくださるのでとても相談しやすく心強いです
・デイサービスで困ったことが合った時、すぐに対応していただいた。
・看護師、医師、連絡迅速、いつも安心して居ります
・急な依頼にも、いつも迅速に対応していただいています。
・ないようによる
・デーケアなどに、すぐに話をしていただいているので安心できる
・解答をすぐ出してくれて、アドバイスをしてくれます。
・電話・メール等駆使して速やかに対応していただいております
・とても親身に成って下さいます。ありがたいと思っております
・満足してます
・利用者の気持ちを察していただき、すぐに対応していただいています。
質問内容 はい    どちらとも
言えない
いいえ   無回答  
状況が変わった場合、
サービス(プラン)を見直していますか
94 10 2 6
<ご意見>
・その都度、相談しながらプランを呈示して頂きました。
・テキパキと素早いです
・相談事はどんな事でも親身になって聞いてくださいます。
・いつもしてくれます
・それぞれのメンバーが一堂に会して年に一回以上は開いて全員一致で計画を承認しているので心配はない。
・体力の変化に応じて見直しをしてくれます
・開始したばかりですので特にコメントなし
・見直します
・時間をかけて話を聞いてくださる
・見直してくれ、わかりやすく説明してくれます。
・本人の状況に応じた提案をいただいております
・見直しております
・機会がない
・満足してます
・利用者の気持ちを察していただき、すぐに対応していただいています。
・あまり状況が変らないので、ほとんど見直しする必要がないが、その都度、対応してもらっているので良い。
質問内容 はい    どちらとも
言えない
いいえ   無回答  
相談事など親身にお話を伺えていますか 109 3 0 0
<ご意見>
・本人にとって良いと思われる事、また介護者である私の生活状況(スケジュール等)も配慮して頂き頼りにしていました。
・何軒でもご一緒して下さいました(私の場合)
・やさしく人の話をきいてくれる
・これが出来なかったら福祉全体が成り立たない。
・相談ごとを良く聞いてくれます
・上記でも記入致しましたが、こころよく対応していただき利用者の事を考えてお話して下さっていると思っています
・とても話しやすい
・ベストの選択と思える事業所ですので困ったことはありません
・分からない事も有る
・話しを聞いてくれます。聞いていただけるだけで悩みが解消した気分になり、明るい気持ちになります。
・睡眠薬について親身になって答えてくれた
・やさしく気長に聞いて頂いております
・満足してます
・多少無理なお願いでも相談に乗ってくださり対応していただいています。
・細かいところまでいきとどいています。
・介護保険外の事も相談出来る。親身に話を聞いて下さる。
・よく相談に乗って頂いています
質問内容 はい    どちらとも
言えない
いいえ   無回答  
希望するサービスについて、ケアマネが
複数事業所を紹介してくれていますか
(例えばデイサービス)
92 5 7 8
<ご意見>
・療養型デイサービス、ヘルパー、訪問リハビリ、移送介護、ショートステイでお世話になりました。
・今のデイサービスが本人が気にいっています。
・希望していないので(同所が希望です)
・されていても、行くのか行かないかが先で今のところその時点にない。
・Hさんから変わりたくないです。
・まだ日が浅くデイサービスの変化は考えていません
・紹介して下さいました。が、1件目で大変合う所を紹介して下さったので、時間も短縮できありがたかったです。利用者にあった場所を見つけて下さってありがたいです。
・今利用しているデイサービス、ショートステイともとても満足しています。
・紹介してないとこまります自分ではできない
・本人に対し良いと思うサービスを教えてくれます。
・知見が豊富で様々なオプションを紹介いただいております
・Tデイサービスに通っております。感謝しております
・該当する所がない。必要がない。
・今は他へ行く気はない
・満足してます
・体調があまりよくないので、半日のデイサービスを紹介(見学まで)させていただき利用することができました。
・ケアマネの対応に満足している
・現行に感謝しています
<その他ご意見>
・「自立」が何より大切なので、介護保険や行政サービスについて理解を深めたい。
・皆さん、親切に対応して下さるので本人もよろこんでいます
・この度、施設に入所する事になり、在宅でお世話になったケアマネジャーさんとのご縁が切れてしまうことに一抹の不安と寂しさを覚えました。入所先の相談員さんから「在宅の相談の時はいつでも受けます」とケアマネさんが話していましたと言われ、感謝。有難うございました。
・親切ていねいに話しを聞いて頂いています。家族全員感謝しています。
・私は大変恵まれたケアーマネージャーさんで感謝して居ります。
・デイ、ショート、ヘルパーと分かれているため、一人ケアマネさんはその全体の見守りが十分出来ないのではないか?
・各部署が細かく分かれているのは仕方ない日本の制度なのでしょう全体を抱括的に1人の人(責任者)が行うのがいいと思うのと担当者の数を少なくしなければこれは無理なのでしょうね
・大変親身になって話を聞いてくれますので安心しています
・どのような難問にも即座に対応して下さいますスタッフの皆様にはいつも心より感謝致しております。
・特になし
・急なお電話にも対応していただき、大変ありがたく、これからもお願い致します。
・主人もお世話になり、とても心強く思っています
・いつもありがとう御座居ます
・平成27年9月頃より家内がお世話になっており何かと相談にのって頂いております。全く申し分無くお礼申し上げます
・大変お世話に成っていますこれからもよろしくお願いします
・相談によくのってもらえてます。
・なし
・いつも適切な応じ方をしていただき感謝しています
・大変な仕事で有りこれからもよろしくたのみます
・Hケアマネージャーさんには微に入り細に入り手厚くお世話になっており感謝です。ご尽力頂く域広く、迅速で温か、有難いばかりです
・親身になって話を聞いてくれます。アドバイスもくれます。こちらの意見も聞いてくれます。受け入れてくれます。本当にお世話になっております。
・毎月母の顔を見に契約をして下さり安心して相談できる事に大変感謝しております
・介護している立場の者の話しをよく聞いていただいてすご~く気持ちを楽にして下さるのが嬉しいです。
・すべてのめんにこまかくせつめいをして下さるので大変助かって居りますありがとうございます
・大変良く対応していただいてます。これからもよろしくお願い致します。
・私の心労にも対応して下さり。心強いです。いつもお世話になってます。
・感じのよい方でおあいするのが楽しみ。
・夫亡き後心が折れそうに成った時Hさんに励まされて頂きましたとても嬉しく生きる元気が出ました。これからはますます身体も弱く成る一方です何分よろしくお願い致します
・ありがとうございます
・ケアマネージャーさんが相談窓口のはずですが、ついつい介護用品店や看護士さんに直接相談してしまいます。すみません
・いつもお世話になりありがとうございます。
・いつも親切丁寧にしていただき感謝しています。
・毎日、介護、看護されている皆様の日常を視ていて、ほんとに有難く思っております。皆様のご健康を祈念しております。
・ケアマネさんの指導で介護生活ほぼ順調に進行しています。ただし、介護利用者本人の加齢と病気の進行が、色々生活に変化を加えて行きます。介護者の老化も念頭に置き、今後の対策を考ええて行かねばと思っています。
・いつもこちらの事にすぐ耳をかしてくれ動いて頂けているので大変ありがたく思っております。
・天候が悪いにもかかわらず、自宅に訪問いただいており、病院からの退院の時に立ち会っていただきました。心強いです
・いつもお世話になりありがとうございます。おかげ様で安心して毎日をすごせております。
・何でも相談出来る信頼出来るケアマネジャーさんだと思っています。生涯このケアマネージャーさんにお世話になりたいと。
・今後共宜敷くお願します